2014年01月27日

さねかずら ・ 実葛 ・ 美男葛(びなんかずら)

  






 さねかずら ・ 実葛 ・ 美男葛(びなんかずら)




昨年の秋から

アトリエの庭に

美しい紅い実が・・・





アトリエで新年を迎え

ず~っと輝いてくれています。























                     何と言う実か解らず


                     植物博士のようなお客様に、お尋ねしてみ~よぉ!


                     ・・・と、思っていると



                     「こんにちは~icon64」 っと、タイミングの良いコト!


                     期待を裏切らない即答で、


                     「”さねかずら”じゃな~い?」・・・っと。








さねかずら ・ 実葛 ・ 美男葛(びなんかずら)
へぇ~。。。


    調べてみると・・・




別名は

 「美男葛(びなんかずら)」。


男性の整髪剤に

   したんだそうです!
















さねかずら ・ 実葛 ・ 美男葛(びなんかずら)



<さね>とは、

<実>の事で

”<さね(実)>が美しいかずら” 

と言う意味だそうです。



<核葛>とも書くそうで、

<核>が美しいとも

言えるんですね~!





やっぱり!

  ”美しい“ って、

     icon06(核) ですね!







        吹きガラスは、横山秀樹作 ・ 福川博之作 ・ 他





同じカテゴリー(採りたて!旬の恵みにありがとう!)の記事画像
庭の桜リレー咲き ~春分の花便り&休日など
庭の「桜リレー咲き~河津桜」に、キムさんの「まれびとへのおもてなしの器」仲間入り♪
竹内真吾・秋を盛る♪ 炻器~焼き締め&象嵌の器展・開催中~!
庭の彼岸&ナイアガラのブドウ♪只今お福分けサービス中~♥
ファバラcafe & 庭の朴葉三昧~新鮮なうちにどうぞお持ち帰り下さい!
庭の芍薬 & キムホノさんのトキメキシリーズ⑪ 「狛犬(狛猫?)」♥
同じカテゴリー(採りたて!旬の恵みにありがとう!)の記事
 庭の桜リレー咲き ~春分の花便り&休日など (2024-03-20 14:51)
 庭の「桜リレー咲き~河津桜」に、キムさんの「まれびとへのおもてなしの器」仲間入り♪ (2024-02-18 12:55)
 竹内真吾・秋を盛る♪ 炻器~焼き締め&象嵌の器展・開催中~! (2023-09-27 17:31)
 庭の彼岸&ナイアガラのブドウ♪只今お福分けサービス中~♥ (2023-09-25 16:50)
 ファバラcafe & 庭の朴葉三昧~新鮮なうちにどうぞお持ち帰り下さい! (2022-05-25 19:32)
 庭の芍薬 & キムホノさんのトキメキシリーズ⑪ 「狛犬(狛猫?)」♥ (2022-05-24 14:41)

この記事へのコメント
タイミングよく、知ってる方 現れるもんですね~ (^o^)

かわいい 実 ですね。 (^^) 
Posted by えみこ at 2014年01月28日 09:58
更に調べてみると

漢方の”南五味子”だそうで

咳にいいらしいのですが。。。


このひとつで、試して見れるでしょうか~?
Posted by 宿根草宿根草 at 2014年01月29日 16:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。