2018年07月06日

「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪




 

              大雨続きますが、皆様どうぞお気をつけいて下さいねicon102
       

                      ご迷惑をお掛け致しますがicon10

              本日6日~9日まで、出張の為、お休みさせて頂きますicon15

            不在中のご連絡は、icon82090-7448-5777にお願いいたします。  






 ■アトリエ&ファバラカフェ宿根草.~七夕月のスケジュール■

                          こちらをご覧ください。

                                icon50

               http://h340623.yoka-yoka.jp/d2018-07-02.html







                        


  ■ 西日本新聞TNC文化サークル ・ アイ&カルチャー講座 ■
      (会場は、ここアトリエ&ファバラカフェ宿根草です。)

                  ◆「季節のテーブル演出術」◆
                http://h340623.yoka-yoka.jp/d2018-05-28.html



         日本の24節気・風習など日々の暮らしの愉しみ方を

       テーブルコーディネートを通して学ぶひとときです。



                       明日は「七夕」ですね。先日は、

                          「七夕」をテーマに

                          お愉しみ頂きましたicon102



「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪





       



                 いつものように、何もないテーブルからのスタートです!



           木・硝子・漆・染・織・陶磁器・竹・南部鉄・和紙…

       全国の手創り作品を用いながら、
      
       作者のお人柄に触れながら

       各素材の扱い方・使い方もお伝えします♪





「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪




               



           平安朝の色襲・音・薫り・旬の草花を

              トータルにコーディネート!



「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪




「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪





「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪









              コ―デイネイト仲間は・・・

 
                庭の旬のフレッシュハーブや草花より

「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪





「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪




















「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪























「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪





                     セッテイング後のティータイムでは、

          季節のお話を お愉しみ頂きながら、「七夕月」や「七夕」のお話もicon64


「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪




                     ファバラの発芽玄米出汁いり!の「水出汁玉露」に、

                  赤ー梅肉 黄ー生姜 青ー柚子 白ーゴマ 茶ー桂皮

                        天然素材で染めた手作りお干菓子




「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪







                   ご家庭でも会話が弾む手創りグッズは、

                      七夕に因んだ、京都のお干菓子icon102
 
                        梅崎流に手創りアレンジicon64

「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪



                  京都の唐朝の木版刷りカードと、

                       藍染の刺し子の糸や

                           短冊の「梶の葉」をあしらって・・・

「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪


「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪


「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪



「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪








                               icon99






               今月からは夏の3ケ月講座スタート致します!


                               icon50


                夏講座のご案内です!

    毎月1回 水曜日と土曜日 お好きな日をお選び下さい!

              各回13:30~15:30

      7月25日(水) または、28日(土) 「エスニック」
      8月22日(水) または 25日(土) 「重陽の節句」
      9月26日(水) または 29日(土) 「お月見の宴」


        ●お申込みの際、どちらかお好きな日を選んで頂き、
         後日ご都合つかれなくなられましたら、要ご連絡で他のクラスに変更可

         ●お申し込み後、どちらの日程も不可になられましても、
         手創りグッズのお土産はご用意いたします。
         講座終了後(数日後でもOK)に、手創りグッズお土産のお渡しと合わせて
         事前ご連絡の上お時間のタイミング合われましたら、
         コ―デイネイトをご覧いただきはながら、簡単な説明をお伝え致しします。



<受講料>月額2,750円 材料費別途1月2160円 各3ヶ月前納


                               icon50

      ●お申込みは西日本新聞TNC文化サークル 天神教室 ●
                  http://www.i-cul.jp/course/v/2635 
                    TEL 092-721-3200
               アイ&カルチャー天神
                   9:40~19:30 (日~16:00・土~19:00)
                           休日 第2・4日曜日





             お手数お掛け致しますが、ご入金は下記の要領でお願い致します。
             (各3ケ月前納です)




    <受講料> 初めての方は、受付と合わせて
                  西日本新聞TNC文化サークル
で。

                  継続の方は、上記同様 
                  または TELにてお申込み頂いた後、お振込み
(ご本人名で)でもOKです。

    <材料費>  アトリエ&&ファバラカフェ宿根草.へお持ちいただくか
                  または、お振込みでもOKです。






                          7月 「エスニック」
     
「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪





                          8月 「重陽の節句」
   

「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪


「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪




      
                          9月 「お月見の宴」


「季節のテーブル演出術」~「七夕」をテーマにお愉しみ頂きました♪


                 icon99  写真は、今までのレッスンからの一部です icon99









































同じカテゴリー(「季節のテーブル演出術」アイカルチャー講座)の記事画像
✦季節を愉しむ演出術✦~日本の12ヶ月・西日本TNC文化サークル・アイ&カルチャー天神
✦季節を愉しむ演出術✦~日本の12ヶ月 文月は「七夕」をテーマにワークショップ♪
季節を愉しむ演出術・次回は6/5・西日本TNC文化サークル・アイ&カルチャー
アトリエ&ファバラカフェ宿根草.お花見シーズンのスケジュール&ご案内
✦季節を愉しむ演出術✦春~秋の6ヶ月コース✦西日本TNC文化サークル・アイ&カルチャー天神
アトリエ&ファバラカフェ宿根草.~初春・立春のご案内・スケジュール
 ✦季節を愉しむ演出術✦~日本の12ヶ月・西日本TNC文化サークル・アイ&カルチャー天神 (2019-08-18 18:34)
 ✦季節を愉しむ演出術✦~日本の12ヶ月 文月は「七夕」をテーマにワークショップ♪ (2019-06-16 19:33)
 季節を愉しむ演出術・次回は6/5・西日本TNC文化サークル・アイ&カルチャー (2019-05-14 13:30)
 アトリエ&ファバラカフェ宿根草.お花見シーズンのスケジュール&ご案内 (2019-03-15 20:54)
 ✦季節を愉しむ演出術✦春~秋の6ヶ月コース✦西日本TNC文化サークル・アイ&カルチャー天神 (2019-03-07 21:50)
 アトリエ&ファバラカフェ宿根草.~初春・立春のご案内・スケジュール (2019-01-14 19:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。